ナショナリズム?

どうも、こんばんは。政治経済学者でも何でもない本職は可愛いを扱うアパレルデザイナー、裏の顔は引きこもり系ブロガーです!今日は気になった話題に共通して感じたナショナリズムについて考えました。

 

目次

  1. イタリア人とコロナ
  2. 非常事態宣言、治療薬は?
  3. 禁止中止自粛、自己責任
  4. ナショナリズム

 

  1. イタリア人とコロナ

 当初は意外で驚きましたが、中国についで感染者数が多いイタリア人。原因はフレンドリーな彼らの挨拶で、握手やハグや頬へのキス。つまり濃厚接触だとか。イタリア政府は、全土で不要不急の外出を控えるよう求めているようです。食糧品やトイレットペーパーの買占めなどは日本だけの現象ではなく、全世界で確認されましたね。

 

 2. 非常事態宣言、治療薬は?

アメリカの“新型コロナで米高官「致死率はインフルエンザの10倍」”発表や、ドイツの独メルケル首相「新型コロナに国民の6、7割が感染可能性」を知ると、高齢者ではなくても油断できないですよね。安倍首相 “現時点では緊急事態を宣言する状況ではない” | NHKニュース

症状としては、軽いものだと風邪の症状。重症化した場合、治療薬は現状ないため対処療法しかないのだとか。その場合でも、日本の医療レベルや設備であれば呼吸器に繋いだり生きる可能性とても高いのとされているのが救いですね。気になる治療薬ですが、早くても一年はかかると発表されています。新型コロナ治療薬、米で大規模治験へ 承認に1年以上か:朝日新聞デジタル

 

 3. 禁止中止自粛、自己責任

卒業式中止。イベント自粛、東京ディズニーリゾートも休園。桜の開花も近づいてきましたが、花見も禁止。日本全体が葬儀みたいなムードに包まれています。ですが、できない事ばかりに目を向け過ぎていないでしょうか?ベランダから隣人と励まし合うように合唱したり動画:自宅の窓から住民合唱、新型コロナで封鎖のイタリア、暗い気持ちを吹き飛ばすようにユーモアを使うのは知的で素晴らしい事ではないでしょうか?農水省の公式YouTube、「シュールでいい」と話題に | ハフポスト

こんな時に不謹慎だ!けしからん!と人の幸せや笑顔を妬むような狭い心の方が、ウィルスよりも有害だと私は考えています。

こんな時だからこそ精一杯生きましょう。花見だってドライブで行こうと思っています。飛沫感染に注意して十分な手洗いをすれば公園で子どもを遊ばせられます。ライブは生配信で。会議はzoomやFaceTimeで。溜まっていた本も読めます。

 

 4. ナショナリズム

世界中が手探りで同じ問題と向き合っています。人類vsウィルス。こんな時に自分が帰属意識がある国や団体や会社、グループや人種を通してがんばれ!と応援したくなるのは不思議なことではありません。犯罪でもありません。思想の問題なのです。選択なのです。日本頑張れ。ラーメン二郎頑張れ。新社会人頑張れ。

今日はこのへんでお時間です。また会いましょう。さよなら、さよなら、さよなら!