質疑なんのためにするんですか!

国会中継衆院法務委 黒川氏処分について質疑(2020年5月26日)

3:29:03

串田  〜明日ですね煽り運転審議をするわけですけど、この煽り運転の審議をするにあたってもこういう時期だからこそ非常にあの重大な問題も孕んでいるんです。世の中の人がみんな煽り運転はやめろーというような時こそ気をつけなきゃいけない。何故ならば、捜査をする側がそれを拡大解釈しようとするから、それを制限しなきゃいけないっていうので国会議員は一生懸命明日の質疑を考えているわけですよね。この質疑なんですよ。行政は捕まえようとするから法律はいくらでも自由に解釈できる方が便利に違いないんです。だけどそれが過度に国民の人権を侵害することがあってはならないと

質疑をして

限定して

議事録に残してそして世に出て行くのが法律なわけでしょ。だけど森法務大臣は、立案者が自由に解釈変更しても良いんだとってことになったら明日の質疑なんのためにあるんですか?!森法務大臣。解釈変更を将来できるようにするんだったら、限定するために一生懸命質疑しても意味がないと思うんですけど、明日なんのためにやるんですか?答えてください。

 


3:30:31

森 明日なんのために審議するんですかというご質問でございますが、煽り運転によってえー尊い命が失われている現状の中で、えーこれまでの法令の中で対応できない対応について、えー急ぎこれを改正する必要があるということで法案を提出させていただきましたので、国民の命を守るためえー刑事法についてしっかりと国民の皆様のご信用を頂きたいと思います。是非よろしくお願い致します。

 


3:31:13

串田 時間になりましたがー、煽り運転で国民を守るということはわかるけれども、その条文が広く解釈されて本来はそれは犯罪にならないものにまで広められるんじゃないかと思って一生懸命国会議員が限定解釈にしようと明日質疑をするんですよ?その質疑は、その質疑を将来いくらでも拡大解釈できるんだったら質疑する必要がないじゃないか!これをずっと黒川検事長の定年延長で言わせて頂いたんです。そういう解釈変更を自由にされる法務大臣のもとで明日質疑をしなければならない。大変残念だと思います。終わります。ありがとうございました。

ザ・ページのライブ配信

 


https://youtu.be/j45GHje3DWs

 


国会感想です。

これがスラムダンクだったら、不良少年桜木花道安西先生に諭されて浄化されて涙目する場面ですよ。森法務大臣、清められたまえ。

串田さんの魂の叫びを聞け!なんで審議するんですか?

維新で残念なのですが、わたしにはしっかり伝わりました。串田さんその通りです。