アフターコロナ

こんばんは。手に職を!激動の時代を生きてるわたし達のサバイバル術とはなんでしょうか?

 

目次

  1. 備蓄
  2. アフターコロナの世界
  3. 負のスパイラル
  4. 与えるという精神安定剤

 

1. 備蓄

よく存じない方なのですが、YouTubeのお勧めで本田健さんの動画を見ました。日本ではまだですが、非常事態宣言や都市のロックダウンに備えましょう!と話していました。具体的には、

  • 2、3ヶ月分の生活費用(現金)
  • 食品ストック

 

2.アフターコロナ

そして、アフターコロナの世界は一変しているはず。ただ言われた事を鵜呑みにして、踊らされるばかりではなく、それはどんな世界か頭で予想し計画を今から立てよう!と言っていたのが印象に残りました。

 

3. 負のスパイラル

お金の心配ばかりしていると馬鹿になるというのは本当です。私達の脳のCPUが、常にお金の心配で占領されている状態を考えてみて下さい。想像的で新しいアイディアは産まれないでしょう。恐怖にのまれて、自分の力ではどうしようもない事柄ばかりに囚われると誰でも無力感に苛まれるのです。恐怖→萎縮→自滅の悪循環。

 

4. 与えるという精神安定剤

経済的ダメージを多くの人が被る事態でも、自分が何を人に分け与えることができるか?シェアできるか?教えられるか?助けられるか?喜ばせられるか?

こういう自分の力で影響できる事柄に意識を向ける事で、グッと地に足をつけた安定感を感じられるかもしれませんね。