マスク2枚にありがとう

見ましたか?本日5月15日(金)の国会中継を。

5万人近い人はライブ中継をYouTubeで見ていました。

わたしは最初から最後まで注視してみたの初めてです。

 

‪ #検察庁法改正案に抗議します‬

‪ #検察庁法改正案の強行採決に反対します‬

 

今日わたしが家にいながら感じた一体感に高揚感がなんだったのか?

時代がコロナ前から変わってきているとは感じていたけど、新しい1ページがめくられたような新鮮な気持ち。

検察法改正案のその問題の焦点や経緯はいくらでもあるので他のサイトで見て欲しい。

おすすめは、せやがろがいおじさんの動画やCLP(Choose Life Projeto)のチャンネルがお勧めです。

本当に舐められたものだけど、与党は強行採決を推し進めようとしてた。最後まで。

野党(維新以外)に、多くの一般市民、弁護士ら、検査OBや現職裁判官までもが異議を唱え反対しているのに。

何なのでしょうか。もう、蓋したのにヤバイ臭いしかしない案件があるのでしょう。

野党が武田担当大臣の不信任決議案を国会に提出したため、本日の内閣委員会の採決は、一旦取りやめとなりました。

束の間ですが、勝ち取った貴重な経験です。

小さなアクションでこんな大きなうねりが作れた。参加できた。

本当に普通の会社員や学生にも見てほしい。この国を動かす政治が国会がどんなものか。

わたしは見た。想像以上に期待外れだった。

名門大学を出ているエリートが、言葉を濁し、目は泳ぎ、ひたすら同じ答弁を朗読し、日本語が通じないふりまでする様。見ていて辛いものがある。

こう言う人たちが、マスク2枚やお魚券などとママゴトをしているのだ。

野党がダメダメだっと言うメディアの洗脳が憎らしい。維新以外の野党はまともでしたよ。

いや、維新のとにかく文章に残すと言う基本的なことも今の政権は頼まないといけないヤバさ。

一気にじゃない。少しづつ悪化してきたのだ。

熱湯の中のカエル状態。ぬるま湯で心地よーく政治に無関心でいたかった。いた結果、自粛要請は出すのに休業補償もままならない国になっていた。

マスク2枚に466億かけようとする。お魚券やお肉券、GO-TO-EAT券とか。今となっては、マスク2枚に感謝してる。ぬるま湯にいてのぼせていたところに、冷や水浴びたような衝撃。飛び出た。危なかった。茹でガエルにされるところだったケロ。

みんなも国会を見て欲しい。見たことを後悔するから。絶対に見ない方が良い。Twitterで政治ばかり語り出してウザい奴になるから。

来年の選挙は覚えていろよケロ。